1 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:02:57.37 ID:Ih0+KRft0.net
久しぶりにこの正論吐いてみる
6 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:05:07.93 ID:VFzelF0Y0.net
相手の攻撃回避できる
相手が攻撃一回する間にこっちは二回できる
強いだろ
17 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:06:49.12 ID:MLNiwP5ke.net
>>6
別に攻撃力と防御力でいいよね
8 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:05:27.56 ID:Ih0+KRft0.net
ターン制だからなあw
4 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:04:29.70 ID:Acfboxgt0.net
ドラクエのソシャゲは素早さが1でも多いと先制されて1ターンで全滅する
10 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:05:49.17 ID:KfWCvb7Ua.net
行動順が素早さ基準で微妙にランダムになるゲームは破壊しても問題ないな
5 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:04:44.56 ID:bhPQyG/xd.net
かしこさのほうが謎
23 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:08:02.97 ID:Ih0+KRft0.net
>>5
かしこさは魔法の効果に影響してるRPGもあったじゃん
32 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:10:06.62 ID:mCONcLLxd.net
>>23
DQ3はMPの伸びが違うな
7 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:05:27.67 ID:sAk9/htR0.net
ロマサガでは謎パラメータの宝庫だったが素早さはかなり重要だった
12 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:06:23.35 ID:9s9L8Idx0.net
FALLOUT3のAGILITY(俊敏さ)ですら
ちょっとAP増えるだけだしな
歩く速度が早くなったりしなくてがっかりした
13 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:06:27.29 ID:qAbt3Hru0.net
お前それFF6でも同じこと言えんの?
16 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:06:48.65 ID:y9AGfRXl0.net
むしろ素早さが重要でないRPGのが少なくね?
18 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:06:56.76 ID:Hk0bqSpkK.net
ゼノギアスとかいうスピード至上主義RPG
30 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:09:27.08 ID:ILsJFAsjd.net
>>18
先生無双が始まるからな
19 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:07:36.27 ID:7OkHn6FFa.net
マザー2の能力もようわからなかった
20 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:07:38.13 ID:VKL/1C4v0.net
行動順くらいにしか絡まない最近のドラクエとかならともかく素早さが重要なゲームって結構多いだろ
21 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:07:38.48 ID:i66t+JDEa.net
素早さ、攻撃、運に極振りは定石だろ
22 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:07:44.42 ID:9HAII9wg0.net
メガテンスレ
24 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:08:24.25 ID:kzIWuuya0.net
RPGによりけり
単に戦闘の順番ぐらいにしか影響しない奴もあれば行動回数や回避率にまで食い込んでくる奴もあるし
29 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:09:11.15 ID:9s9L8Idx0.net
筋力→つかえる
知覚→つかえない
頑丈さ→つかえる
人望→つかえない
かしこさ→つかえる
すばやさ→つかえない
運→つかえない
31 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:09:54.80 ID:i66t+JDEa.net
>>29
きみよわそう
33 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:10:16.36 ID:kzIWuuya0.net
>>29
ファーマー「ふえぇ・・・」
34 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:10:21.68 ID:e8tcv9sW0.net
敵に先制取られるとテンポ悪くなるから上げる
35 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:10:25.63 ID:iMcVSCyP0.net
MMO系はPvPで必須だからかなり振るな
38 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:11:25.97 ID:5WjCL8fA0.net
ターン制だからこそ行動順って滅茶苦茶重要になるんだけどなあ
バフの先がけとか回復が敵の行動より後か先かで、大きく戦闘の組み立てが変わってくる
ヌルゲーならそんな関係ないんだろうが
40 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:11:39.72 ID:Ih0+KRft0.net
素早さ厨が明かな形勢不利にイライラしてきててわろたw
39 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:11:37.67 ID:WtDoWgsV0.net
天外2では攻撃力や防御力にも影響があったから金がなかったらまず剣や鎧より安い草鞋を買う
44 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:12:32.00 ID:14Gm8JsYp.net
防御力と魔法防御を第一に考える奴
45 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:12:43.57 ID:aNLJIWGqa.net
素早さ依存のバランスブレイカーの武器や技がよくあるから
47 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:13:00.16 ID:9s9L8Idx0.net
移動速度に影響するシステムだとかなり変則的な戦い方ができるから好きなんだけど
たとえば不利な相手だと逃げたり単純にフィールド探索で時間短縮できたり
そうじゃなかったらあんまり好きじゃない
49 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:13:12.09 ID:0RPg/fFj0.net
ポケモンで先制とれるかどうかは勝敗に直結するだろうが
52 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:13:56.71 ID:EoXaV4GC0.net
ドラクエ3の素早さはダメージを大幅に軽減するぞ
54 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:14:45.95 ID:aMYlcI5n0.net
回復役の素早さが低かったら間に合わなくて全滅する
55 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:15:02.80 ID:3Jjw1SJZK.net
アルトネリコだと素早さ重視にしとくと何回も味方のターン入るから敵にターン回さずやっつけられたよ
59 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:16:37.79 ID:YRVxDGx+0.net
ターン制RPGだと重要度はたしかに下がるな
ATB制だと重要度はかなり上がる
素早さで行動力が決定されるゲームだと最重要パラメータに分類される
60 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:16:59.32 ID:lswr2rl30.net
ペルソナには開幕スターターという素早さバフ特化を作ったりもするが
62 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:17:39.82 ID:g7v/He7Ra.net
FEは2回攻撃できるし
64 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:18:07.91 ID:Ih0+KRft0.net
ソシャゲのカードゲーみたいなのじゃ
なぜか素早さ高いと何回もターンが回ってくる謎ルールになってるのあるよな
あれはほんとに意味不明
80 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:22:50.79 ID:MaBi7JlR0.net
>>64
ソシャゲ以外でも攻撃回数増えたり攻撃ターンが増えることはそこまで珍しくないぞ
65 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:18:21.48 ID:9s9L8Idx0.net
素早さと近接武器、もしくはSG
防御と重火器
プレイスタイルによる
66 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:18:41.21 ID:spp8IF0td.net
まあレベル上げて物理で殴ればいいからな
75 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:21:43.97 ID:f4ePwiJfd.net
か っ こ よ さ
76 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:22:02.78 ID:s4qyvLFq0.net
こないだTOVやったけど敏捷あがるとモロに移動速度や技の出に直結してた
77 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:22:07.17 ID:lswr2rl30.net
回避は相手をおちょくるためのもんだってお前らもモンスターファームに教わらなかったのかよ
強い強くないじゃなくウザいんだよ素早い奴は
78 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:22:09.28 ID:5Rl3XtQW0.net
タクティクスオウガでWT1にしたらクッソつまらなくなってワロタwwwwwww
81 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:23:05.78 ID:5OAgfaI+a.net
軌跡のシステムでは速さは最重要だよ
自分のスピードアップ、相手のスピードダウン、遅延効果で殆どのボスにターンが回らないという仕様
84 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:24:08.43 ID:Ih0+KRft0.net
素早さ低い分
そういうキャラは決まって防御やHP高いから先制されても大してダメージ食らわず
強烈な一撃で蚊みたいなザコを一掃する
そういうイメージよ
93 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:27:53.29 ID:e8tcv9sW0.net
>>84
素早さ低、耐久高を
素早さ高、耐久低にしたらそもそもノーダメで一掃できるんだぜ
90 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:25:44.50 ID:fltSm7bF0.net
素早さの計算ちゃんとしてる人は大体RPGうまい
91 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:26:05.82 ID:lswr2rl30.net
素早さ推しはええが回復薬の素早さを上げると使いにくくなる罠
92 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:27:10.44 ID:5WjCL8fA0.net
>>91
回復役の素早さは死に直結するだろ
106 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:32:50.44 ID:ipEeYxXe0.net
>>91
例えばドラクエとかだと素早さ早い回復役一ターン目スクルトとかうって二ターン目以降は攻撃を受けたキャラだけ回復してればいいけど素早さ遅いと回復が後手後手になって回復してないキャラが連続で攻撃受けて死んだりするだろ
103 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:31:57.85 ID:MaBi7JlR0.net
先制回復役と後攻回復役を用意するのは定石だな
109 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:33:33.97 ID:e8tcv9sW0.net
先制回復ってある意味後攻のさらに後って考えればいいわけで
後攻回復って意味あんの
112 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:34:59.45 ID:d5Vb2956M.net
>>109
ダメージ読み回復出来ると楽しい
113 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:35:50.24 ID:eh40jE2e0.net
>>112
でもたいがい置き全体回復になる罠
97 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:28:58.47 ID:4t7WFCq4d.net
低いとメタルスライムに逃げられちゃうだろーが
100 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:30:34.86 ID:c2uPjeQla.net
対人では
高耐久鈍足
紙耐久高速
のじゃんけんゲー
102 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:31:52.62 ID:9HAII9wg0.net
素早さが回避率に直結してるゲーム楽しい
104 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:32:25.49 ID:NojOK4E7a.net
ドラクエの素早さは重要
星降る腕輪をつけた武闘家はガチ
107 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:32:57.79 ID:Ih0+KRft0.net
普通は素早さ低かったら代わりに堅い
先制されて死ぬようなキャラは元々ゴミだから殺せよ
それか根本的にレベルが足りてない
115 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:35:53.35 ID:YGJ6uQEwd.net
素早いと二回攻撃できるが固い相手には攻撃高いほうが強い
防御も当たらないけど当たったら死ぬから回避できなくても回復追い付く防御のが強い場面もある
122 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:37:29.66 ID:NlLWpPZr0.net
FF12をやろう
125 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:38:03.34 ID:vxAF+0X2a.net
ロールプレイングゲームだぞ
パラメーターが小分けされていればされているほど詳細に設定できて没入出来るだろ
効率だとか能率だとかはクリア終わった後もやりたい奴が考えること
135 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:44:44.92 ID:fYtPtb0l0.net
ゲームによる
137 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:45:47.59 ID:o9nltmWt0.net
マリーのアトリエでは素早さが高い方がずっと俺のターンだった
143 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:50:07.07 ID:V5y7kNSD0.net
オルランドゥ知ってたら言えんわな
146 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:51:39.36 ID:SJn37+ij0.net
素早さがなくて誰にも使われないリコさんの悲しみ
152 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:56:22.62 ID:eh40jE2e0.net
クリティカルが防御無視とかのゲームだと運極振りもなかなか楽しい
155 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 11:01:38.65 ID:xMSuACfg0.net
AGI極ぶりは時代遅れってSAOⅡで言ってた
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1416531777/
かしこさのほうが謎
23 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:08:02.97 ID:Ih0+KRft0.net
>>5
かしこさは魔法の効果に影響してるRPGもあったじゃん
32 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:10:06.62 ID:mCONcLLxd.net
>>23
DQ3はMPの伸びが違うな
7 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:05:27.67 ID:sAk9/htR0.net
ロマサガでは謎パラメータの宝庫だったが素早さはかなり重要だった
12 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:06:23.35 ID:9s9L8Idx0.net
FALLOUT3のAGILITY(俊敏さ)ですら
ちょっとAP増えるだけだしな
歩く速度が早くなったりしなくてがっかりした
13 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:06:27.29 ID:qAbt3Hru0.net
お前それFF6でも同じこと言えんの?
16 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:06:48.65 ID:y9AGfRXl0.net
むしろ素早さが重要でないRPGのが少なくね?
18 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:06:56.76 ID:Hk0bqSpkK.net
ゼノギアスとかいうスピード至上主義RPG
30 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:09:27.08 ID:ILsJFAsjd.net
>>18
先生無双が始まるからな
19 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:07:36.27 ID:7OkHn6FFa.net
マザー2の能力もようわからなかった
20 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:07:38.13 ID:VKL/1C4v0.net
行動順くらいにしか絡まない最近のドラクエとかならともかく素早さが重要なゲームって結構多いだろ
21 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:07:38.48 ID:i66t+JDEa.net
素早さ、攻撃、運に極振りは定石だろ
22 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:07:44.42 ID:9HAII9wg0.net
メガテンスレ
24 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:08:24.25 ID:kzIWuuya0.net
RPGによりけり
単に戦闘の順番ぐらいにしか影響しない奴もあれば行動回数や回避率にまで食い込んでくる奴もあるし
29 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:09:11.15 ID:9s9L8Idx0.net
筋力→つかえる
知覚→つかえない
頑丈さ→つかえる
人望→つかえない
かしこさ→つかえる
すばやさ→つかえない
運→つかえない
31 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:09:54.80 ID:i66t+JDEa.net
>>29
きみよわそう
33 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:10:16.36 ID:kzIWuuya0.net
>>29
ファーマー「ふえぇ・・・」
34 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:10:21.68 ID:e8tcv9sW0.net
敵に先制取られるとテンポ悪くなるから上げる
35 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:10:25.63 ID:iMcVSCyP0.net
MMO系はPvPで必須だからかなり振るな
38 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:11:25.97 ID:5WjCL8fA0.net
ターン制だからこそ行動順って滅茶苦茶重要になるんだけどなあ
バフの先がけとか回復が敵の行動より後か先かで、大きく戦闘の組み立てが変わってくる
ヌルゲーならそんな関係ないんだろうが
40 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:11:39.72 ID:Ih0+KRft0.net
素早さ厨が明かな形勢不利にイライラしてきててわろたw
39 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:11:37.67 ID:WtDoWgsV0.net
天外2では攻撃力や防御力にも影響があったから金がなかったらまず剣や鎧より安い草鞋を買う
44 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:12:32.00 ID:14Gm8JsYp.net
防御力と魔法防御を第一に考える奴
45 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:12:43.57 ID:aNLJIWGqa.net
素早さ依存のバランスブレイカーの武器や技がよくあるから
47 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:13:00.16 ID:9s9L8Idx0.net
移動速度に影響するシステムだとかなり変則的な戦い方ができるから好きなんだけど
たとえば不利な相手だと逃げたり単純にフィールド探索で時間短縮できたり
そうじゃなかったらあんまり好きじゃない
49 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:13:12.09 ID:0RPg/fFj0.net
ポケモンで先制とれるかどうかは勝敗に直結するだろうが
52 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:13:56.71 ID:EoXaV4GC0.net
ドラクエ3の素早さはダメージを大幅に軽減するぞ
54 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:14:45.95 ID:aMYlcI5n0.net
回復役の素早さが低かったら間に合わなくて全滅する
55 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:15:02.80 ID:3Jjw1SJZK.net
アルトネリコだと素早さ重視にしとくと何回も味方のターン入るから敵にターン回さずやっつけられたよ
59 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:16:37.79 ID:YRVxDGx+0.net
ターン制RPGだと重要度はたしかに下がるな
ATB制だと重要度はかなり上がる
素早さで行動力が決定されるゲームだと最重要パラメータに分類される
60 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:16:59.32 ID:lswr2rl30.net
ペルソナには開幕スターターという素早さバフ特化を作ったりもするが
62 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:17:39.82 ID:g7v/He7Ra.net
FEは2回攻撃できるし
64 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:18:07.91 ID:Ih0+KRft0.net
ソシャゲのカードゲーみたいなのじゃ
なぜか素早さ高いと何回もターンが回ってくる謎ルールになってるのあるよな
あれはほんとに意味不明
80 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:22:50.79 ID:MaBi7JlR0.net
>>64
ソシャゲ以外でも攻撃回数増えたり攻撃ターンが増えることはそこまで珍しくないぞ
65 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:18:21.48 ID:9s9L8Idx0.net
素早さと近接武器、もしくはSG
防御と重火器
プレイスタイルによる
66 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:18:41.21 ID:spp8IF0td.net
まあレベル上げて物理で殴ればいいからな
75 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:21:43.97 ID:f4ePwiJfd.net
か っ こ よ さ
76 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:22:02.78 ID:s4qyvLFq0.net
こないだTOVやったけど敏捷あがるとモロに移動速度や技の出に直結してた
77 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:22:07.17 ID:lswr2rl30.net
回避は相手をおちょくるためのもんだってお前らもモンスターファームに教わらなかったのかよ
強い強くないじゃなくウザいんだよ素早い奴は
78 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:22:09.28 ID:5Rl3XtQW0.net
タクティクスオウガでWT1にしたらクッソつまらなくなってワロタwwwwwww
81 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:23:05.78 ID:5OAgfaI+a.net
軌跡のシステムでは速さは最重要だよ
自分のスピードアップ、相手のスピードダウン、遅延効果で殆どのボスにターンが回らないという仕様
84 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:24:08.43 ID:Ih0+KRft0.net
素早さ低い分
そういうキャラは決まって防御やHP高いから先制されても大してダメージ食らわず
強烈な一撃で蚊みたいなザコを一掃する
そういうイメージよ
93 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:27:53.29 ID:e8tcv9sW0.net
>>84
素早さ低、耐久高を
素早さ高、耐久低にしたらそもそもノーダメで一掃できるんだぜ
90 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:25:44.50 ID:fltSm7bF0.net
素早さの計算ちゃんとしてる人は大体RPGうまい
91 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:26:05.82 ID:lswr2rl30.net
素早さ推しはええが回復薬の素早さを上げると使いにくくなる罠
92 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:27:10.44 ID:5WjCL8fA0.net
>>91
回復役の素早さは死に直結するだろ
106 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:32:50.44 ID:ipEeYxXe0.net
>>91
例えばドラクエとかだと素早さ早い回復役一ターン目スクルトとかうって二ターン目以降は攻撃を受けたキャラだけ回復してればいいけど素早さ遅いと回復が後手後手になって回復してないキャラが連続で攻撃受けて死んだりするだろ
103 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:31:57.85 ID:MaBi7JlR0.net
先制回復役と後攻回復役を用意するのは定石だな
109 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:33:33.97 ID:e8tcv9sW0.net
先制回復ってある意味後攻のさらに後って考えればいいわけで
後攻回復って意味あんの
112 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:34:59.45 ID:d5Vb2956M.net
>>109
ダメージ読み回復出来ると楽しい
113 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:35:50.24 ID:eh40jE2e0.net
>>112
でもたいがい置き全体回復になる罠
97 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:28:58.47 ID:4t7WFCq4d.net
低いとメタルスライムに逃げられちゃうだろーが
100 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:30:34.86 ID:c2uPjeQla.net
対人では
高耐久鈍足
紙耐久高速
のじゃんけんゲー
102 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:31:52.62 ID:9HAII9wg0.net
素早さが回避率に直結してるゲーム楽しい
104 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:32:25.49 ID:NojOK4E7a.net
ドラクエの素早さは重要
星降る腕輪をつけた武闘家はガチ
107 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:32:57.79 ID:Ih0+KRft0.net
普通は素早さ低かったら代わりに堅い
先制されて死ぬようなキャラは元々ゴミだから殺せよ
それか根本的にレベルが足りてない
115 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:35:53.35 ID:YGJ6uQEwd.net
素早いと二回攻撃できるが固い相手には攻撃高いほうが強い
防御も当たらないけど当たったら死ぬから回避できなくても回復追い付く防御のが強い場面もある
122 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:37:29.66 ID:NlLWpPZr0.net
FF12をやろう
125 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:38:03.34 ID:vxAF+0X2a.net
ロールプレイングゲームだぞ
パラメーターが小分けされていればされているほど詳細に設定できて没入出来るだろ
効率だとか能率だとかはクリア終わった後もやりたい奴が考えること
135 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:44:44.92 ID:fYtPtb0l0.net
ゲームによる
137 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:45:47.59 ID:o9nltmWt0.net
マリーのアトリエでは素早さが高い方がずっと俺のターンだった
143 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:50:07.07 ID:V5y7kNSD0.net
オルランドゥ知ってたら言えんわな
146 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:51:39.36 ID:SJn37+ij0.net
素早さがなくて誰にも使われないリコさんの悲しみ
152 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 10:56:22.62 ID:eh40jE2e0.net
クリティカルが防御無視とかのゲームだと運極振りもなかなか楽しい
155 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/21(金) 11:01:38.65 ID:xMSuACfg0.net
AGI極ぶりは時代遅れってSAOⅡで言ってた
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1416531777/